息がしづらい‼︎その症状、気胸かも?
気胸と言う病気をご存知でしょうか。主に肺先端部の胸膜にできた小さな風船(ブラという)が破けて、肺の空気が抜け肺がしぼんでしまう病気です。長身で若い男性に起こり易い傾向がありますが、女性でも月経に伴った月経随伴性気胸などもあります。肺は、呼吸によって外界の酸素を取り入れ、逆に体内で消費した二酸化炭素を排出するという、ガス交換を行っている臓器です。肺内にはブドウの房のような肺胞がたくさん集まり、血管と接してガス交換を行います。そして空気の貯まった袋となっています。その肺表面の胸膜という部分が薄くなる病態がブラです。ブラには絶えず空気による圧力がかかり、やがてお餅が火の上で膨れた時のように膨らみ、強い力がかかると破裂します。破裂すると肺内の空気は外(胸腔)に逃げ出し肺はしぼんでしまします。 気胸はひどくなると呼吸がしずらくなったり、息が吸い込めないといった症状を起こします。稀ですが両側の肺に気胸が起きると命の危険もあります。また肺尖部の血管が切れると血胸を合併することもあります。 診察で気胸を疑ったら、まずは胸部X線画像で肺の状態を確認します。気胸には程度があり、軽いものだと肺の虚脱も軽度で聴診などではわからない場合もあります。高度の気胸であれば、入院して胸腔にチューブを挿入しての脱気を行う処置(胸腔ドレナージ)が必要となります。脱気で改善なければ胸腔鏡による手術療法となります。脱気で改善しても再発する可能性があり、その時は手術療法となります。手術を行えば再発はまずありません。
下肢の痛み

桜も葉桜となり、近所を歩き回ったり観光地に遠出するには良い季節となりました。
歩行中に下肢の痛みを訴える方が当院にも受診されます。歩行中の下肢の痛みの原因に関しては大きく二つがあります。一つは下肢の血管の病気。もう一つは腰の病気です。血管疾患には静脈と動脈の病気があります。腰は脊柱管狭窄症などの整形外科的疾患です。
足の痛みがそのどちらからきているのかは診察しないとわかりません。しかし症状として歩き始めてから暫く経ってから足が痛くなるのは血管の病気である可能性が高いです。老いは足から始まるとも言われています。お気付きの症状が見られたら一度受診をお勧め致します。

2017.04.17