皮膚の乾燥
気温が低下して冬に向かう頃から、湿度も下がり皮膚が乾燥して痒みを生じる方も多いかと思います。乾燥すると痒みが生じるのは何故なのでしょうか?
皮膚は、外からの刺激や細菌の侵入を防ぐ役割を備えています。皮膚の表面には汗や脂質などの保湿成分が絶えず分泌されています。皮脂膜、天然保湿因子、細胞間脂質は皮膚バリアの3因子とも言われます。皮膚の乾燥は、皮膚の最も外側にある角質に含まれる保湿成分が減少することで生じます。減少の原因としては外気温の低下や湿度低下、加齢性変化、ボディソープなどによる洗いすぎなどがあります。
角質のバリア機能が低下すると、角質は硬くなり細かな亀裂などが生じるようになります。このような状態になるとバリア機能は有効に働かないため洗剤の刺激や細菌の侵入なども受けやすくなり、湿疹など皮膚の炎症を惹起して痒みを生じるようになります。これが皮脂欠乏症の状態です。
角質のバリア機能を保って、皮膚を乾燥から守ることが予防として重要です。まずは、保湿することでバリア機能を補うことです。毎日行うことが重要で、保湿薬は薬局などでも扱っています。市販のものではセラミドを含有しているものが人気です。皮膚を清潔に保つことも重要ですが、入浴時にボヂィソープでゴシゴシと強くこすることは知らず知らずのうちに皮膚を壊している行為です。よく泡だてた泡を転がすように洗うのが良いでしょう。暖房なども皮膚の乾燥を悪化させます。加湿器を併用することをお勧めします。
特に高齢者では、皮膚の乾燥が顕著になりますので上記のような方法で、スキンケアに心がけ痒みを避けたいものです。
帯状疱疹の話

帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルスです。日本人のほとんどがこのウイルスに感染したことがあり、初感染時には水ぼうそうとして発症し、治った後もウイルスは体内に潜んでいて免疫力の低下により帯状疱疹を発症します。その発症率は50歳を超えると急に高くなり80歳までに約3人に1人が罹患するとも言われ、免疫力の低下とともに突然発症します。免疫力の低下は日常的な過労やストレスなどでも生じます。
帯状疱疹を発症すると、体の左右どちらかに小さな水ぶくれを伴う発疹が出て痛みを伴うことが多いです。ひどい時は痛みで寝られないこともあります。症状は3〜4週に渡って持続して約2割ほどの患者さんでは何ヶ月もひどい痛みが持続する帯状疱疹後神経痛に移行することもあります。上記のような症状が出現したら直ちに受診をお勧めいたします。早期に抗ウイルス薬などの治療が必要です。
当院では自費診療となりますが、50歳以上の方を対象とした帯状疱疹に対するワクチンも行っておりますのでご相談下さい。

2017.06.13