川口元郷 内科 循環器内科 川口領家循環器内科クリニック

川口領家循環器内科クリニック

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皮膚の乾燥
気温が低下して冬に向かう頃から、湿度も下がり皮膚が乾燥して痒みを生じる方も多いかと思います。乾燥すると痒みが生じるのは何故なのでしょうか?
皮膚は、外からの刺激や細菌の侵入を防ぐ役割を備えています。皮膚の表面には汗や脂質などの保湿成分が絶えず分泌されています。皮脂膜、天然保湿因子、細胞間脂質は皮膚バリアの3因子とも言われます。皮膚の乾燥は、皮膚の最も外側にある角質に含まれる保湿成分が減少することで生じます。減少の原因としては外気温の低下や湿度低下、加齢性変化、ボディソープなどによる洗いすぎなどがあります。
角質のバリア機能が低下すると、角質は硬くなり細かな亀裂などが生じるようになります。このような状態になるとバリア機能は有効に働かないため洗剤の刺激や細菌の侵入なども受けやすくなり、湿疹など皮膚の炎症を惹起して痒みを生じるようになります。これが皮脂欠乏症の状態です。
角質のバリア機能を保って、皮膚を乾燥から守ることが予防として重要です。まずは、保湿することでバリア機能を補うことです。毎日行うことが重要で、保湿薬は薬局などでも扱っています。市販のものではセラミドを含有しているものが人気です。皮膚を清潔に保つことも重要ですが、入浴時にボヂィソープでゴシゴシと強くこすることは知らず知らずのうちに皮膚を壊している行為です。よく泡だてた泡を転がすように洗うのが良いでしょう。暖房なども皮膚の乾燥を悪化させます。加湿器を併用することをお勧めします。
特に高齢者では、皮膚の乾燥が顕著になりますので上記のような方法で、スキンケアに心がけ痒みを避けたいものです。
以前のひとことはこちら
  • 八王子循環器クリニック
  • 東福生むさしの台クリニック
バランスの取れた食事

若い時には、ハンバーガーなどのファストフードや、背脂ましましのラーメンなど食べても何も問題?を生じませんでした。しかし。年齢を重ねるとそのようにはいきません。年齢とともに合った食生活があります。本来は若い時から気をつけていなければいけないのが食生活ですが、若気の至りで仕方ない部分もあります。しかし、元気で長生きを目指すならこれからが大切です。
バランスの取れた食事は国も勧めています。聞いたことがあるかと思いますが、7つの食材の頭文字を取った『まごわやさしい』です。

』は豆で大豆や小豆、納豆、豆腐などです。骨粗鬆症に予防効果があるとされるイソフラボン等を多く含みます。

』はゴマです。ミネラルが多くセサミンを含み認知症や動脈硬化の予防が期待できます。

』はワカメやノリ、昆布などの海藻類です。食物繊維が豊富で便秘の予防などに効果があり低カロリーです。

』は野菜。野菜は毎日の食事の中心にしたい食材です。

』は魚。青身魚にはEPAやDHAが含まれていることは以前もこのコーナーで書きました。

』は椎茸などのキノコ類です。食物繊維が豊富に含まれ便秘の改善効果があります。また、ビタミンDも多く含まれカルシウムの吸収を促進させ骨を強くします。

』は芋です。ジャガイモやサツマイモにはビタミンCが豊富に含まれ、シミやソバカスを予防する効果が期待できます。

主食であるご飯やパン類を少なくして副菜である上記食品を増やすことが大事です。急にはできないかも知れませんが少しずつ意識改革することが長寿への秘訣と言えます。

2018.09.03
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