息がしづらい‼︎その症状、気胸かも?
気胸と言う病気をご存知でしょうか。主に肺先端部の胸膜にできた小さな風船(ブラという)が破けて、肺の空気が抜け肺がしぼんでしまう病気です。長身で若い男性に起こり易い傾向がありますが、女性でも月経に伴った月経随伴性気胸などもあります。肺は、呼吸によって外界の酸素を取り入れ、逆に体内で消費した二酸化炭素を排出するという、ガス交換を行っている臓器です。肺内にはブドウの房のような肺胞がたくさん集まり、血管と接してガス交換を行います。そして空気の貯まった袋となっています。その肺表面の胸膜という部分が薄くなる病態がブラです。ブラには絶えず空気による圧力がかかり、やがてお餅が火の上で膨れた時のように膨らみ、強い力がかかると破裂します。破裂すると肺内の空気は外(胸腔)に逃げ出し肺はしぼんでしまします。 気胸はひどくなると呼吸がしずらくなったり、息が吸い込めないといった症状を起こします。稀ですが両側の肺に気胸が起きると命の危険もあります。また肺尖部の血管が切れると血胸を合併することもあります。 診察で気胸を疑ったら、まずは胸部X線画像で肺の状態を確認します。気胸には程度があり、軽いものだと肺の虚脱も軽度で聴診などではわからない場合もあります。高度の気胸であれば、入院して胸腔にチューブを挿入しての脱気を行う処置(胸腔ドレナージ)が必要となります。脱気で改善なければ胸腔鏡による手術療法となります。脱気で改善しても再発する可能性があり、その時は手術療法となります。手術を行えば再発はまずありません。
季節の変化

平成最後の桜も散り始めました。これからは新緑の季節を迎えます。

季節によっても病気は変化します。
現在も花粉症で悩んでいる方がいらっしゃると思います。
スギが終わるとヒノキ花粉の飛散が始まり、ゴールデンウィーク前後まで続きます。
ヒノキの花粉症がある方はこのあたりまでは服薬した方が安心です。
花粉症は春だけでなく、秋にも発生します。
症状が強い方は予防が大事です。
また、春先から初夏にかけては中国から飛散する黄砂やPM2.5などもせきの原因になります。

インフルエンザの流行は冬の乾燥した時期です。
梅雨から夏にかけては食中毒などによる胃腸炎。
夏は熱中症の発症が多くなります。
喘息発作は季節の変わり目や梅雨どき、台風シーズンなどで悪化が見られます。

病気の流行する時期や悪化する時期を、あらかじめ把握しそれに対する対応や対策を行えば、病気の罹患を予防できたり、罹っても軽く済ませることができます。
病気において、とにもかくにも予防が一番大切なのです。

2019.04.12