息がしづらい‼︎その症状、気胸かも?
気胸と言う病気をご存知でしょうか。主に肺先端部の胸膜にできた小さな風船(ブラという)が破けて、肺の空気が抜け肺がしぼんでしまう病気です。長身で若い男性に起こり易い傾向がありますが、女性でも月経に伴った月経随伴性気胸などもあります。肺は、呼吸によって外界の酸素を取り入れ、逆に体内で消費した二酸化炭素を排出するという、ガス交換を行っている臓器です。肺内にはブドウの房のような肺胞がたくさん集まり、血管と接してガス交換を行います。そして空気の貯まった袋となっています。その肺表面の胸膜という部分が薄くなる病態がブラです。ブラには絶えず空気による圧力がかかり、やがてお餅が火の上で膨れた時のように膨らみ、強い力がかかると破裂します。破裂すると肺内の空気は外(胸腔)に逃げ出し肺はしぼんでしまします。 気胸はひどくなると呼吸がしずらくなったり、息が吸い込めないといった症状を起こします。稀ですが両側の肺に気胸が起きると命の危険もあります。また肺尖部の血管が切れると血胸を合併することもあります。 診察で気胸を疑ったら、まずは胸部X線画像で肺の状態を確認します。気胸には程度があり、軽いものだと肺の虚脱も軽度で聴診などではわからない場合もあります。高度の気胸であれば、入院して胸腔にチューブを挿入しての脱気を行う処置(胸腔ドレナージ)が必要となります。脱気で改善なければ胸腔鏡による手術療法となります。脱気で改善しても再発する可能性があり、その時は手術療法となります。手術を行えば再発はまずありません。
下肢のむくみ

当院には下肢のむくみを訴えられて受診される方もいらしゃいます。むくみと一言でいっても原因は様々なものがありますが、一般的には長時間の立ち仕事、水分の過剰摂取、薬の副反応などで生じることがあります。
 一方、病的な下肢のむくみの場合は主に心臓と腎臓の病気が疑われます。心臓では心不全、腎臓では腎不全が中心となります。その他に甲状腺の病気や下肢の血管に関わる病態でも生じます。お年寄りなどではリンパ浮腫という病態もあります。
 上記のように下肢のむくみの原因は様々であり大きな病気の初発症状の可能性も否定できません。下肢のむくみがひどい方は是非一度受診してみて下さい。

2017.05.29